ずっとやる気がないのか・・・

前回、ブログを書いたのが、7月1日だったよなぁ、とは記憶していた。
その記事を読み直してみてちょっとビックリした。

7月1日の時点で「やる気がない」と言っている。

それから2ヶ月。

ずっとやる気がないのか、私は。

7月末に少年野球は引退。保護者会長も終了。

8月頭に総会をして、次期役員が承認されて、バトンタッチ。

同日同会場にて納会(最後の打ち上げ)

ここで調子に乗って2次会に行ってしまい、激しく後悔する。

まだ時間も早く、子どもも一緒にカラオケに行く事になった。

カラオケはダイキライなのだけど、娘が行くと言うので、行ってみた・・・

だけど、子どもと別の大人部屋で。歌う人いないし。つまんない。

何か知らないけど、隣のお父さん、ベタベタしてくるし・・・

嬉しがるほど飢えてないし、恥ずかしがるほど若くない。正直、迷惑だったんだけど、突っぱねても大人げないし。

ど~いう反応をすればいいのか、困ってしまった。

実は次男は体調がイマイチで、2次会には行かず、ダンナも一緒に帰ったのだけど。

つくづく、私が次男と帰れば良かった、と思った。

トドメは、米米好きって言ったら「君がいるだけで」を歌われた事。昔からのファンは嫌いな人が多い曲で、私もその1人・・・

好きな曲を下手に歌われるよりはいいか・・・

何だか疲れてしまった。

しかも仕事が全く終わってなかったので、帰宅後仕上げるのが大変だった。自業自得だが。

翌週は、いいだ人形劇フェスタ。

これはそこそこ楽しんだ。久しぶりに家族5人で参加。

友人家族といつになく一緒に過ごしたかも。

初日金曜の夜の観劇と土曜の公演以外は特に予定は合わせなかったのだけど

土曜午後の有料公演(ひとみ座<大先輩が演出&出演した)

土曜夜の「夜の人形劇」観劇に、日曜午前の観劇も一緒になって・・・

子ども達は合間にマイクラ。

人形劇のお祭りに行ったのに、マイクラが一番楽しかったと言う。

もう私もガツガツ人形劇を見る気はなかったので、子ども同士交流できたなら、まぁいいかと言う感じで。

毎年暑い飯田だけど、今年は台風が来て雨模様。涼しかった。

8月13日は東京へ。スカイツリーに上る。

ダンナは仕事。私1人子ども3人連れて。

待ち時間に水族館にも行き、展望台は展望回廊までのフルコース。

曇っていて余り遠くまで見えなかったが・・・

夜景の時間までいた。

そのまま実家にお泊まり。

翌日は近所の児童館に行ってみた。

オセロで遊び始めたら「映画の上映会やるよ~」と部屋を追い出されてホールに。

何をやるのかな?と思ったら「魔女の宅急便

こんな所で見なくても、と思いつつ、しっかり最後まで見てしまった。

「おばあちゃんからまたニシンのパイが届いたの。私これ嫌いなのよね。」

実家で実母の出す料理が不味い。私は我慢して食べるが、子ども達は正直なので全く食べない。

何だか魔女宅のセリフが突き刺さる。

私が何か作ればいいんだけどれも。

児童館から帰る時、買ったばかりの私の傘がなくなる騒ぎがあり、盗られたのかな?東京怖いーと思ったが、群馬に帰る直前に雨が上がったので児童館で借りたビニール傘を返しに行ったら、間違えて私の傘を持って行った子が返しに来てくれて、手元に戻った。良かった。

夜は、地元のお祭りと花火大会。

昼間、東京の児童館で魔女の宅急便見てたとは・・・

忙しい1日だった。

8月18日から2泊で新潟・糸魚川へ家族旅行。

全く荷造りをする気になれないやる気低調は自分に鞭うち、支度をして、夜中に仕事も仕上げて、明け方に出発。

4月からずっと仕事が手元にある状態だったが、発注2回分お休みを貰う。

だけど、あまり羽が伸ばせた気がしなかった・・・

予想はしていたが、生理になり、ジーンズは2本汚すし、海にもホテルのプールにも入れず・・・

全く持ってブルーな気分だった。

糸魚川も観光地としてはいまひとつ。携帯で調べたお寿司屋さんに行こうとしたら、お休みだったり。

来年開通の北陸新幹線の駅ができるらしいけど、大丈夫なのかなぁと思ってしまった。

他にも軽井沢で義弟の結婚式に出席したり

横浜に日帰りで遊びに行ったり

結構色々と出かけた夏休みだった。

それなりに楽しかったのだけど、どこか暗い気持ちをひきずりながら、だった。

8月28日より新学期。雑巾7枚、ギリギリ当日の朝できあがる。

調子が悪くて仕方がない。食べれば下していた。

翌日、病院で整腸剤を貰い、飲んだら収まった。

少年野球は引退したが、6年生野球が始まった。

地区の6年生を集めてチームを作って大会に出る。

しかし、やる気が全く起きず、一度も顔を出していない。

今の所、ダンナが連れて行ってくれている。

お茶当番もあるらしいけど・・・憂鬱で仕方ない。

困った。

今更やめると言えないような雰囲気で。

夕飯後、横になったら最後、気力が出なくて、起き上がれない日が多かった。

片付けをしなくては、と思うのだけど、起き上がれない。

体力がない訳ではなく、気力がなくて。

本当にやる気の問題。

頭では、片付けなんて10分程度で終わるんだからサッサとやるんだ、と思うのに、心が疲れていて、体がついていかない感じ。

体は動けそうなのが分かるのだけど、気力が全く出てこない。

辛かった。

過去形にしていいのか分からないけど・・・

そのうち、お腹の調子が悪くなって、お酒を飲まなくなった。

実家で母に、ビールを1ケース買って貰ったのに!!

1ケース24本なんて、あっと言う間になくなる、と思っていたのに、ほとんど飲めず、まだタップリ残っている。

 夕飯に飲まない方が、まだ食後動けるので、ちょっとマシと言う感じ。

2、3日、ほとんど食べられなかったから、少し痩せたかと思ったが、また通常に戻りつつあり、まぼろしに終わりそう。

新学期が始まり、長男が家に友達を呼ぶ日々が始まった。

掃除も億劫でずっとしていなかったが、無理やり部屋を片付け、掃除機をかけた。

必要にせまられるのも大事。

全く話がまとまらない。

ツイッターであんまりネガティブな事をつぶやくのはやめようとちょっと思った。

そうすると、どこかにはけ口を作りたくなるのだけど。

少なくともそれは、ここではない。

ここは、冷静に客観的に文章を書きたい、と思っているので。

全くまとまっていない駄文だが。

私のやる気はこれからどうなるのだろうか。

ずっとやる気が低調だったが、ブログが書けただけ良しとするか、な。

ノルマを課すと辛くなるので、週に1回は更新、などとは言わないが、そのうちまた更新できたらいいと思う・・・