やる気はどこからやってくる

やる気のなさは今年の初めに解消しております。

ただ、ブログ放置していただけで。

と言っても、このブログ、誰か読んでくれている人がいるのか?と言う疑問もありますが・・・

(わたしゃ、誰に向かって書いてるんだ?と言う・・・まぁいいか、書きたくて書いてるんだから)

 

今年の初め、手帳の空いてるページに「今年やる事100」を書き出してみました。

 

今年やりたい事、行きたい場所、会いたい人。

小さい事でもいいから、実現可能性の高そうな具体的な項目を。

100個考えるのは結構時間がかかり、2~3日かかりました。

100個埋まったら、何だか達成感。

そして、100個考えながら、じわじわとやる気がでてきたようで。

 

手帳ビッシリ記入、は、今現在はちょっと滞ってますが・・・

マンスリーのページはしっかりスケジュールを書いてるけど、大体それで用が足りてしまい、デイリーのページに何か書いたりと言うのができない事が多くて。

毎日、手帳に一言日記を書いて、1年間続けられたら、来年は5年日記を買おう♪と思っていたのが、かなり怪しい感じです。

来年5年日記買うと2016~2020年だから、キリがいいので思い付いた事。

2020年は東京オリンピック。2000年生まれの長男は20歳。その年までの日記と言うのも何だか面白そうと思ったり。

なので、毎日の一言日記と言う目標達成できなくても今年の年末の気分で、買ってしまうかもしれませんが。

 

やる事100の項目の1つにあげた、家計簿の方は何とか続いています。現金収支の記帳と、友社の家計簿への転記まで。

まだ1月の家計を締めていません。

年賀状の整理も1月中にやるぞと書いてまだだったりするし。

今日もジムに行こうかなと思ってたのに、仕事を納品した続きでそのままPCに向かっているし。

まぁ色々出来ない事の羅列になるとテンション下がってしまって、せっかくのやる気がなくなってしまうので、前向きになれるように小さい目標を考えて、少しずつ進んで行こうと思います。