去りゆく3月

やはり3月は忙しいようだ。気が付けば半分。

家計簿も全く締められない。現金合わせも溜まっていて・・・先日やってみたら40円不明。最初は80円不明だったのだが、そう言えば携帯を忘れて、公衆電話でダンナに電話した事が1回。前後の残高と合わせて恐らく40円だったか、と処理し、残りの40円はどうしても思い出せない。

公衆電話から10円玉で電話をかける、と言うのも、一体いつぶりだっただろうか。

雛祭りには、桜餅とちらし寿司を作る。今年の目標100の1つ。

友の会のお雛様料理講習会で習ったレシピ。会はやめたけれど、料理だけは続けている・・・

3月3日に、ちょっとショックな事があり(後述)、やっとの思いでちらし寿司のみ。

桜餅は前日に作った物。

f:id:chii5ji:20150316005536j:plain f:id:chii5ji:20150316005857j:plain

3月9日はダンナの誕生日。家族の誕生日にケーキを作るのも目標100の1つ。

9日は娘が熱を出して、午前の予定をキャンセルしたり、義母に頼んで午後の仕事の研修は行かせて貰ったりとバタバタだったが、ケーキは何とか作成。

イチゴがある季節はケーキも作りがいがある。

ケーキの左の写真は、只今作成中の卒業に向けた先生方へのメッセージカード。

桜の形の色画用紙に子ども達からのメッセージを書いて貰って、全員分集めて1本の木にして卒業式に飾る筈だったのが・・・

3月3日に学校に電話をして、先生と相談していたら、やっぱり貼り出せないと言う事になり・・・

自分の話がまずかったのか、どう持って行けば良かったのか・・・卒業式の日に出来上がった物を見て「これは掲示できない」と言われるよりマシだと思いながらも、心は全く納得できず。かなり長い間落ち込んでいた。そのショックで、ちらし寿司を作る気力がかなり萎えた。材料もしっかり用意し、今更変えられないので、沸かない力をふりしぼって何とか作った。

寄せ書きの方は、1本の木は断念し、先生方1人1人へのメッセージに変更して、カードを作る事に。

異動や退任して、今、小学校にいらっしゃらない先生には、卒業文集を送る際に一緒に送って貰えると言う事で、先週末で仕上げて学校へ届けた。

後は、小学校にいらっしゃる先生の分を卒業式までに仕上げて、式の後に手渡しの予定。

好きでやってる事とは言え、骨が折れるのも事実。子ども達も巻き込んで作りたかったのに、私1人の作品になってしまった。自由に作るのは楽だけれど、それでいいのか、とも思ってしまう。学年委員なので声をかけて始めたけれど、ここまでする必要もなかったかと思ったり。でも、やりたかった事をやらないのはきっと後悔する。

先生方1人1人のカードになったので、材料費も余計にかかる事になってしまった。花代として皆さんから徴収したお金から、寄せ書きの材料費として多少は頂いているのだけれど・・・

ちなみに、熱の出た娘は翌日の10日火曜にインフルエンザB型。検査で陽性が出て、1週間まるまるお休み。(月曜に学校を早退して医者には行ったが、反応が出ないだろうと言う事で検査はせず)

1年生はとても流行って、木曜金曜は学級閉鎖になった。

娘は水曜には熱が下がり、金曜に治癒証明が出た。

気を取りなおして、3月14日土曜は予定していたディズニーランドへ。

娘がインフルエンザになり、どうなる事かと思っていたが、幸い元気になり、また他の家族にも移らなかったので、決行。

とても混む予想で、日付指定券も売り切れで買えず、朝4時に出発、6時から開門待ちをした。

f:id:chii5ji:20150316005903j:plain

確かに予想通り混んではいた。ポップコーンを買うだけなのに30分並んだり。入場制限も出ていたそうで。

でもそれなりにアトラクションに乗ったり楽しんだりして、満喫したと思う。

色々と落ち込んでいたけど、かなり前向きな気持ちになったかも。

明日からまた頑張らなくては。あっと言う間に卒業式だ。

なかなか100やる事の総括はできないまま、3月が終わりそうだ。

家計簿も現金合わせだけ何とか。費目毎に記帳して集計するまでには辿り着けない。

手帳も実は滞っていて・・・結局、マンスリーの予定表だけになってしまっている。

 ディズニーに行く。友人とのランチ。同期会二つ。野球関連の資料を渡す。など、達成できた100やる事もあるので、良しとする。

来週末は、長男と娘のピアノ発表会。

そして、再来週、次男は小学校の卒業式。

行事目白押しの3月である・・・