今年度も半分

すっかりご無沙汰しておりました。気付けば前回の更新から半年。

 

その間、次男は小学校を卒業して中学生に。順当に野球部に入部。中学生も板について来たかな、と言うところ。期末テストや学力テストもまずまず・・・いやもとい、優秀な成績で頑張っています。

 

長男は受験生(中学3年)になりましたが、遊んでばかり・・・

ずっと、県内トップの公立を目指していましたが、なかなか上がらない成績にもう無理と諦め、近場の手頃な公立(ダンナと義父の出身校。偏差値は10以上トップ高より下がります)に照準を合わせたところ。

レベルを落としたとは言え、目指すのは進学校なので、気を抜かずにいて欲しいのですが、まぁなかなか自分を律するのは難しいようで。いくら下がった成績でも、手頃な公立は合格可能性が100%なので、余裕をくれてしまっています。

でも、私自身も、県内トップを目指すとなると、かなり厳しく言わないといけないなぁと思っていたので、レベルを落としてくれて、気持ち的にはかなり楽になったとも思います。

 

娘は小学1年から2年になり、楽しく小学校に通っております。スイミングとピアノ&合唱に通っていましたが、4月から本人の希望で英語も始める事に・・・週4日は習い事、と言う多忙な小学生をしています。

9月より私が仕事を始めたので、小学校の放課後教室に行く事になり、お友達もいるので楽しく通っているようです。

実は春先にアメブロを始めて、そちらをボチボチ書いたりしていました。

4月より資格を取ろうと通信教育を始め、その記録と自分への励ましも兼ねて。

またアメブロは同じ資格を取ろうと書いている人が多いので、参考にもなるし、お互い励まし合えるのがいいなと思って。

ゆっくりとですが、レポート提出やWeb試験を受けたりして、単位もいくつか取った所です。

仕事を始めるのはもう少し先のつもりでした。

ところが、娘がイレギュラーで預けた小学校の「放課後教室」が気に入り、私も通いたい!お母さん働いて!と言い出したのが1学期の終わり頃。

じゃ9月からパートに出ようかとお盆過ぎくらいから色々探して・・・

何個か面接に行きましたが、落ちて・・・

資格なし40歳過ぎ主婦の就職は厳しいなぁと思い始めた矢先、職安で見つけたパソコン教室のスタッフに応募してみたら、思いがけなく採用されて、9月半ばより働き始めています。

土日祝日は基本的にお休みなので、まだ数えるほどしかシフトに入っていませんが。

 

外に出て働くのが久しぶりなので、役に立つのか不安でいっぱいでしたが、何とかなりそうかなと。仕事自体もそうですが、パソコン教室にいるのが楽しい。職場がショッピングモールなのも楽しい。既存のスタッフは2名男性で、新規採用が私を含め2名で女性です。みな人柄も良い感じで、働きやすそうなのでホッとしています。何と言っても人間関係は大事ですから・・・

3日目に「もう1週間くらいいるような感じだね」と言われて、ちょっと気を良くしています。生徒さんを褒める事がモットーの教室なので、新人の私に対してもお世辞と言うか褒めてくれてるのかなぁ~と思ったり。

朝がちょっと早くて、職場が遠い事と、3時近くまでお昼にありつけないのがちょっと難点ですが、慣れもあるでしょうか。

4月から始めた資格の勉強はどうしよう・・・とも思っているのですが、とりあえず継続予定です。

もともと就職に役立つとは余り思っていなかったので、完全に趣味の世界になると思います。

 ☆

他に大きな出来事と言えば、13年乗っていたMPV(走行距離17万キロ)を買い替える事。

5人乗りにダウンサイジングしようか悩みましたが、やはりミニバンにする事に決め、VOXY、セレナ、ステップワゴンと見て、ステップワゴンに決定。

10月10日の18回目の結婚記念日に納車予定です。

こうしてブログを書いてみると、結構色々な事があったなぁと思う2015年度前半でした・・・