「上手く行かない」

6月になってしまった。
昨日あった事で心がざわついている。

大抵上手く行かない事は長男の事。

全て自分に返って来る気がして辛い。

幼稚園の時にグレーと言われ、小1で専門医にかかり、発達障害の診断を受けて、育て方のせいではない、とホッとしたけど、だからと言って、手が抜ける訳でもない。いくら一生懸命やっても上手く行かなかったり、何度も同じ事の繰り返しにイラついて怒ってしまったり。そんな接し方をすれば悪影響が出るのでは、と思っても、なかなか。

もっと気楽に、と思うけど、思うだけ。

つい比較対象になる次男は、良く人の気持ちを考える子だけに、どうしても長男の言動は幼く、私をいらだたせる。

もっと小さい頃はもっと大変だった筈だ。毎日が修羅場だった。

部活が上手く行かなくて泣いていた去年より、部活をお休みさせて貰っている今年の方が落ち着いている。

友達がいない、と言っていたのに、最近良く遊びに行く。幼稚園の頃から知ってる子で、何でもできてとても強くてやんちゃで譲らないから、長男とは合わなくて、それでも家が近かったり何だりで小学生の頃は多少遊んだりもしていたけど、ぶつかる事も多くて。だけど、相手もちょっと大人になったみたい。今日は久しぶりに家に遊びに来た。多分、暑いから外で遊んでるのが嫌になったのかも。だけど、リビングは片付いていないし、ダンナは午後休みで家にいるし、長男次男の部屋で遊ぶように言った。散らかり具合はリビングと大差はないのだけど・・・

小学生の頃は、泣かされるんじゃないかと心配だったけれど、中学生になったし、親に干渉されるのも嫌だろう。ずっとゲームをしていたのだと思うが、特にもめたりもせず過していた模様。6時のチャイムがなったら、お邪魔しました~と帰って行った。

長男自身は上手く行ってるのに。

どうして私は上手く行かないんだろう。

何かあればすぐにどん底まで落ちてしまう。

本当に長男のせいで上手く行かないのか?・・・分からない。

 ☆

7月末にダンナの弟が結婚する。

色々あった末にやっとまとまった縁談。

身内に不幸があって破談になっては申し訳ないと思って、この世に思いとどまった。