お役が1つ終了と同時に、子どもの発熱

幼稚園の県PTA総会で司会をしたのが先週の水曜。

司会と言っても、事務局が用意した台本通りにしゃべるだけ。まぁそれなりのホールでかしこまった場所なので、気を使うのだけれど・・・言葉も普段使わないような「ご祝辞を賜ります」とか。

でも、全く緊張しなかった。緊張はしていなかったけど、お偉いさん方がしゃべった祝辞の内容はほとんど頭に入って来なかった。それは緊張してたと言う事か。

総会の後に講演会があり、お昼をはさんで午後に本部役員会がある。

去年は出席したが、今年は役員ではないので、出席せず。

ただ、西毛の事務局幼稚園の会長さんとお昼休みに色々話をした。

次は西毛の総会。相手は準備で大変そうだ。

私も西毛PTA総会では、挨拶を2回と前半の議事進行をしなくてはならないから、大変ではあるけれど、それが終われば幼稚園の役はお終いなので、多分、終われば気分晴れ晴れだろうな、と思う。

いくつか質問に答えて、帰途に。

行きは高速で行ったが、帰りは下道で。1時間くらいか。

途中、学校から携帯に電話。次男が発熱との事。まだ少し時間がかかりそうだったので、義母にお迎えをお願いした。

急いで帰宅。熱は38度台。水曜でかかりつけが休診日だったので、翌日まで様子を見る事に。

翌日、木曜日の朝、本人は楽になったのか「熱が下がった」と言うので、計ってみたらまだ38度だった。

かかりつけの小児科に行く。周りで溶連菌が流行っているので、検査をして貰ったら陽性だった。薬が1週間分出される。

「土日には元気になって野球に行けますよ」

と言われたけど、金曜は解熱したものの学校を休み、土曜もまだだるいと言うので野球はお休み。日曜の試合には何とか行った。

今日から普通に登校し、明日はプール開きで入る気満々。やっと普通になった感じ。

薬は1週間飲み、飲み切ったら尿検査に行かなくてはならない。

小6次男の算数は、分数のかけ算が終わり、割り算に入った所。

ここ習ってないと言いながら、分数と小数とかけ算割り算が混じった計算を宿題でやっていた。チラッと見たが合っているようだったので、大丈夫だよと言った。

プールの支度も揃える。

次男は先月プール掃除があったので、一通りは大丈夫。

小1娘は小学生になって初めてのプール。と言ってもスイミングでだいぶ水に慣れてきたし、幼稚園の時は小学校の小さいプールを使わせて貰うので、場所も初めてではない。

幼稚園では水着や帽子が自由だったのが、紺のスクール水着と学年指定のカラー帽子になった。他にタオルとビーチサンダル。水着と帽子は買ったが、タオルとサンダルは手持ちの物で済ませる。名前付けもする。水着の胸にアイロンで名前を付けたが、すぐに取れそうなので周りをかがる。

小1娘は明日はプールに入れないらしい。初日は着替えの練習で終わりだそうだ。明日も暑そうなので何だか可哀想だけど・・・

次は木曜にやっと入れるらしいが、お天気は下り坂だし、気温も下がりそうだし、どうだろうか。